FC2ブログ

手放す時期

20200118192505224.jpg
この日のおやつ♡



北欧食器に出会ってから、食卓の彩が変わってきました。



最初は見よう見まねで集めた北欧食器も、今では棚から溢れそう。夫婦二人家族には多いのかもしれません。



冒頭に載せたイッタラのティーマも相当使い込んできました。





scopeさん別注のピンクはヤバイほどcute!!



食器にも寿命があるんだなぁとしみじみ思います。


不注意でもない限り、食器の買い替えはない。色褪せてきたティーマを手に取ると「サヨナラ」の時期が近付いているのを感じる。



皆さんは、食器の買い替えっていつどのタイミングでおこないますか?



愛着があるほど、なかなかうまくいきませんね。

服と違って生活に溶け込んで沁みついた食器を手放すのは淋しいもの。このサイズが欠けたら不便じゃないの?とか、邪念が頭を駆け巡る。


けど、溜息が出るほど残念な食器で食事はしたくない。


あ、そうか。

今、なんだなぁ手放すのって。


唯一の懸念は、このティーマを実は一番愛しているのは旦那。大好きな今川焼を温めるのに重宝するたみたい。サヨナラしたら悲しむかな。



こんな感じで日々食器と向き合ってます。



スポンサーサイト



テーマ : 洋食器のある生活
ジャンル : ライフ

PARATIISI BLACK Oval

こんにちは。




きっとこの記事が公開される頃は、私の疲れはピークに達しているかもしれません。
私はいつも予約投稿



お金貰うだけの悲しい現実。

だからしっかり貯めていこうと誓ってる。




さて。



我が家で一二を争う使用頻度だったティーマ。
20190623133547be8.jpg
とうとう欠けてしまった。写真真上。


まるで「今」欠けたみたいに報告してますが、だいぶ前からです(;´∀`)





夫婦用2枚、本当によく使った。
何年使い、そして何回食卓に上ったのか記憶にないくらい。

丈夫だし食洗機も可、オーブンも可。
オールマイティ過ぎるやろ。頼もしい相棒だった。




そしてこのたび・・・。


お迎えました。
夫婦用に2枚。
2019062313354723f.jpg
ブラックパラディッシ。
悩んでオーバル。やっぱりこの形は好き。


思い返せば10数年ぶりとなるパラディッシだ。




ティーマと比べてみましょう。
20190623133547529.jpg
25cmのパラディッシです。今まで以上に使い勝手が良さそう!


ティーマのように、これからも我が家の食卓にバンバン登場させていきます。




やはりオーバルはカレーが似合うwww


テーマ : キッチン用品・食器・調理器具
ジャンル : ライフ

packing

今日から出張。





私、パッキングが超苦手です。
201905142023410f4.jpg


とりあえず詰め込み、トランクがパンパンな状態で出張や旅行に向かうのが常。詰め込むだけなのに疲れる。なに、この無意味な疲労感は。
(´;ω;`)ウッウッ・・・



国内を飛び回るブロガーさんを参考にしてみると、どの方もパッキングが恐ろしく上手。
旅行・出張グッズを事前にストック管理してるのは当たり前だし、現地で「ああ!」と困る事などナッシング!毎週飛び回るアクティブな仕事も、スムーズに遂行されてて尊敬ですよ。

自分もこうなりたい!とまでは思いませんが(なれないし)、爪の垢を煎じて飲みたい気持ちになったのも事実。まずは一歩進む行動だ。


私が使っているのはこちら↓
20190514202341ebc.jpg



超絶安いので、しょっちゅう使わなければ問題ない品質。出張や旅行が多い方は心許ないかもしれません。私にはこれで十分です!

無難なグレーを選んだけど、ネイビーも悪くないね。



それと、100均で買ったシャンプーハット。
2019051420234171a.jpg



これはですね。




こうやってシューズ入れにします。この技は有名か。
20190514202341e47.jpg
かさばるSHAKAのサンダルも何とか入った(笑)危なかったー!





シャンプーハットはどうも・・・って言う方はこちらなんか良さそうですね。


私はシャンプーハットで十分!(*・`ω´・)ゞ




ダラダラと記事を書いてて、ちっともパッキングが進んでません。テスト前の掃除と同じね。


今日からの出張、頑張ります・・・。


その前に起きれるのか!?

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

CUTE

また調子が悪いでち。
20190507012546349.jpg
お腹を触ると卵の感触がある。

スポーンッと産まれてこないのがもどかしい。

獣医さんから「カルシウム不足」を懸念され、栄養が卵にいっているのかなぁと思います。



さて。




この夏、またもや猛暑の予想が出ています。
20190507012422642.jpg
セリアで可愛らしいアイテムを見つけました。

何より旦那の方が先に食いついたんです。可愛いなって。






私はピンク。確かに可愛いな~♪♪
201905070124229eb.jpg
100均のクオリティーは拭えませんが、会社で使うのに良いサイズだ。



こちら、大人気。BRUNO、素敵ですよね!





寒いより、夏が好き。

肌がテカらない程度が一番嬉しいけどね・・・。



では、本日も素敵にお過ごし下さいませ。




テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

こんにちは。




10連休明けの仕事、皆さんはどうでしたか?


私は・・・








しんどい。


休日は頭の中を空っぽにできるけど、仕事だとそうはいかない。



脳の回転、遅すぎです。湯気、出るわ。知恵熱出そう。






さて。


このたび、フライパン等を断捨離しました。
2019050114241099f.jpg
新しいフライパンは、やっぱりこびり付かずストレスがないですね!





この使っているフライパンを含め、我が家は6つの鍋たちでやり繰りします。2人家族だとこれでも多いかな。
201905011424101f8.jpg
コンロ下、この部分に収納できる以上に買わないと決めました。



下に敷いているのはIKEAのマットです。
良い感じ♪


思い返せば、鍋やフライパン以外にも、使わない調理器具がたくさんありました。

全部捨てた。スッキリ!
使わない調理器具ほど場所を取るものはございません。テキパキ動けるようになったと思う。




熱伝導が遅い気がしますが、セット販売だとお得でした。





仕事モードにまだ頭が働かない。


学生の皆も授業中、あくびが止まらないのでは?

私もそうです。



では、今週も頑張っていきましょう!


テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

智副教官

Author:智副教官
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR