FC2ブログ

How do you make ends meet?

小銭ケチッて損をする





私のこと。
今年もお金は貯まらなかった。使い過ぎだっつーの。けど何を買ったか覚えていない。つまりは管理が下手なのだ。


現在、このループに陥っている状況を打破すべく、2019年は正しい金銭感覚を身に付けた自分になりたいです。


まずは自分のスペック↓↓↓

・共働き
・子供なし
・親とは別居
・財布は夫婦別管理



財布が別管理というのがクセ者でして、住居に関わる費用(家のローンや駐車場・水道光熱費等)は旦那が負担していますが、それ以外はすべて私負担です。
住居を持たない1人暮らしと言ったところでしょうか。
財布別管理家庭って共働きだと多いみたいですが、実情は管理がずさんになる一方!



「はい、これ今月分」
と旦那様から生活費を貰う事はありません。私が買った食材でご飯を食べ、私が買ったテレビを楽しみ、私が買った○○○で・・・という具合。
これが正解なのかわかりませんが、旦那がいくら貯金しているかも聞けず、足りないものは私が払っています。困る事ではないんですが、せっかく共働きをしているのに活かされていない気がしませんか?




結婚して16年。

今さらそれに気が付く。遅い。きっと夫婦共に湯水のように金を使っていただろう。


家計簿を付けるのは苦手だから、せめて支出項目だけでも洗い出しをしたい。何が自分にとって大きい支出なのかを知らないんですからね。駄目だこりゃ!



そして近々、銀行に行こうと思ってます。
その内容については、また後日ご報告出来たらと・・・。




お金の大事さを知り、適切な流用に近づける事が出来れば、少しはお金が貯まるかな。


これ、気になってマス!



スポンサーサイト



テーマ : マネー・貯金
ジャンル : ライフ

save money

こんにちは。




梅雨のせいで頭がボッサボサ!


その上、頭皮に異常が出てしまってシャンプーを替えるはめに。歯と髪は大事にしていかなければ!!



髪も大事だけど、金も大事。

私は賢い貯蓄が出来ないので、「勝手に貯金される」引き落とし型が向いてます。それでも現金が必要な時がありますので、その為用に2年前から始めている方法。


用意するのは3つの封筒だけ。
20180610123620016.jpg
大きさや色が違うと用途別として分けやすいですね。




内訳はこのようになっています。
201806101236202f1.jpg
<毎月貯金>
・「月1万円貯金」をしています
 こちらはとにかく貯める用です。用途はありません。

<繰越金>
・給料日におろした生活費で余ったもの
 余ることはほぼ皆無ですが、余ると入れます。ただし1000円単位

<臨時収入>
・滅多にないけど、ありがたいお金
 



目標を立てるなら<毎月貯金>です。
現在、物欲がシュルル~ッと萎えているので順調に貯まってます。この春の旅行もこちらから捻出しました。あって安心ですよね!
ただ、大物を買う場合はカード決済が利点(ポイント等)が大きいので、吟味しながらですが。


下手な私はここまでしか出来ませんが、ここからさらに細かく分けていくと「書かない家計簿」が出来上がりそう。


次回は秋に旅行が控えていますので、現在の目標が出来ました。



なにはなくともお金は大事。

いやらしいけど、無いよりはあった方がいいのです・・・



ではでは・・・


テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

How much?

こんにちは。





最近彼に夢中↓
J.S
男は髪じゃないと言ったのはブルース・ウィリス兄貴ですが、それを伝承したのがジェイソン・ステイサムだね。
まだ50歳。
スクリーンで暴れまくっておくれ。私はあなたの雄姿をニヤけた顔で観続けるわ。





さて。



ニヤけついでに貯金箱の1つを開封。
2018043008502541f.jpg
全部50円玉です。50円玉、昔から好きなのよ。子供の頃はビジュアルが高貴な気がしてテンションが上がったものです。
10円玉が5枚分の価値があるんですよ。そりゃ嬉しい。大人になった今でもね。
(小さな幸せだこと)




貯金箱いっぱいにならず開けたのは、50円玉だから。


貯まるのが待てない額だ。






50円玉以外に100円玉と500円玉があった。
計画性が低い貯金箱やね。
201804300850252d2.jpg
5,750円でした。






500円玉は別の貯金箱へ。
貯金箱


これで焼き肉を食べに行きたいと思いま~す!!



テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

智副教官

Author:智副教官
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR