FC2ブログ

I wanna cook something different.

こんにちは。




よく聞くフレーズ。
「冷蔵庫のあるもので料理を作る」


これ、結構難しい。
夫婦2人の冷蔵庫なんてたかが知れている。野菜・肉は使い切るのがモットーだから、残ることは稀。在庫ストックするアイテム(日持ちするモノ・乾物モノ・加工品等)も、たぶん子供さんがいらっしゃる家庭に比べ少ないと思います。


その都度買うのも働く自分には億劫だし、何より使わず食品を駄目にしてしまう方がよっぽど痛手だから、やはり料理のレパートリーを増やすのが賢明だ。




この日、冷蔵庫に残っていたのはキャベツとニンジンと魚肉ソーセージ。
20181128232147107.jpg
通常なら炒めておしまいのところを・・・





パスタに。
2018112823214723f.jpg
この日はポン酢だけで味付けしました。余熱で酸味を飛ばすといい感じに仕上がります。『ポン酢パスタ』ってメジャーらしいですね。



別の日。




白菜が微妙に残ったら、ツナ缶と共に・・・
20181202214601ec8.jpg





パスタに(2回目かい!)。
20181202214601cf0.jpg
この日はめんつゆでつゆだく風に。




調味料で助かるのはポン酢めんつゆ。そして塩こんぶ
この3つがあれば和風パスタはたいていクリアできる。万能選手だわ。1人料理の時、もしくは食材が乏しい時に威力を発揮するパスタ料理は我が家で大活躍。


食材を無駄にしないレパートリーを少しずつではありますが増やしていきたい。あと、基本中の基本ではありますが、食材の火の通り方が均等になるよう切り方にも工夫してます。最近、やっとそこに気が付いたという(汗)
専業主婦の皆様を尊敬してしまうわ・・・。


では本日も寒さに負けず頑張っていきましょう!


スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

智副教官

Author:智副教官
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR