FC2ブログ

How do you make ends meet?

小銭ケチッて損をする





私のこと。
今年もお金は貯まらなかった。使い過ぎだっつーの。けど何を買ったか覚えていない。つまりは管理が下手なのだ。


現在、このループに陥っている状況を打破すべく、2019年は正しい金銭感覚を身に付けた自分になりたいです。


まずは自分のスペック↓↓↓

・共働き
・子供なし
・親とは別居
・財布は夫婦別管理



財布が別管理というのがクセ者でして、住居に関わる費用(家のローンや駐車場・水道光熱費等)は旦那が負担していますが、それ以外はすべて私負担です。
住居を持たない1人暮らしと言ったところでしょうか。
財布別管理家庭って共働きだと多いみたいですが、実情は管理がずさんになる一方!



「はい、これ今月分」
と旦那様から生活費を貰う事はありません。私が買った食材でご飯を食べ、私が買ったテレビを楽しみ、私が買った○○○で・・・という具合。
これが正解なのかわかりませんが、旦那がいくら貯金しているかも聞けず、足りないものは私が払っています。困る事ではないんですが、せっかく共働きをしているのに活かされていない気がしませんか?




結婚して16年。

今さらそれに気が付く。遅い。きっと夫婦共に湯水のように金を使っていただろう。


家計簿を付けるのは苦手だから、せめて支出項目だけでも洗い出しをしたい。何が自分にとって大きい支出なのかを知らないんですからね。駄目だこりゃ!



そして近々、銀行に行こうと思ってます。
その内容については、また後日ご報告出来たらと・・・。




お金の大事さを知り、適切な流用に近づける事が出来れば、少しはお金が貯まるかな。


これ、気になってマス!



スポンサーサイト



テーマ : マネー・貯金
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

智副教官

Author:智副教官
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR