FC2ブログ

現金って必要?

こんにちは。




今回はつまらない内容。
最初から告白してすみません。




皆さんは現金派ですか?
それともキャッシュレス派ですか?

「内容によるわい!」


ごもっともです。


家を現金で買う人はいないでしょう。(いたらどうする)




私は両方なのです。


両方かい!


鳥好きの私にとって、トリーバーチの財布はまさに運命♡
2019102622295567a.jpg




昨今。


増税後の対策として、2%キャッシュバックまたはキャッシュレス制度が広がっています。
その言葉に踊らされて、ついクレジット決済やスマホ決済に流されてしまう人が多いそうな。

自分ではセーブしているつもりでも、つい買い過ぎてしまう。目に見えない決済の恐ろしさ。私も十二分に経験があります。




現金派は、恩恵を受けない代わりに絶対的な安心はあります。
手元の現金を超える買い物はしないしね。
2019102622295540b.jpg
毎年、両親へありがとうの気持ちを添えて渡すお金です。毎月、コツコツ貯めてます。自分の為じゃない。育ててくれた両親の為。

もし、これがキャッシュレスだと淋しいですよね。

「何でも買ってあげるよ!」
「ここは私が支払うわ!」

言葉は良いけどポイント還元、キャッシュバックは自分に返ってるじゃないか。
後ろめたいというか、心から喜べないのは何故だろう??
現金という重みを知るギリギリ世代なのかも。

あくまで個人的解釈だから、皆さんもいろんなお考えがあるでしょうね。



便利でお得なキャッシュレス化は、きちんと見極め、使い分けをしていくのが大事。値の張る品は現金よりは確かにお得だと思います。まして楽天ユーザーの私は身に沁みて体感してますよ。
(先月、ポイントが10000P入ってた。何を買ったんだろう)



ダラダラと書きなぐってしまいましたが、お金は大事!というのを伝えたかったのです(笑)


もうすぐ師走。お金も読んで字のごとく消えていく時期です。節度ある生活を目指して日々過ごしていこう。


では、11月もよろしくお願いします!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

智副教官

Author:智副教官
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR