FC2ブログ

『SPLINTER』

珍しく面白かった。
そんなホラー映画に出会えるのは100本に1本の割合です(言い過ぎ)。


原題:SPLINTER
ダスクオブザデッド
「○○オブ・ザ・デッド」っていう邦題、いい加減に見飽きたなという印象ですが、これが意外と面白かった!しかもゾンビ映画っぽくなくて、モンスター系だったのが新鮮でした。登場人物の演技も悪くなく、簡潔なプロットで描かれていたので、本当にあっという間に見終わった感じです。
こういう拾い物があるから、ホラー映画ってやめられないんですよね。



田舎のガソリンスタンド。
そこで店員が変な生き物を発見します。
DSC_0260_20130606112608.jpg
そして、襲われます。
・・いったい何に襲われてしまったのでしょうか。



所変わって、2人でラブラブのキャンプをしようと田舎にやって来た、セスとドリーのカップル。
DSC_0261.jpg
しかしキャンプに必要なテント張りに失敗し、仕方なく近くのモーテルに向かいます。



その道中で、ヒッチハイクをしてくる女性を発見。
見た目が怪しいですが、こんな田舎道に女性を一人置きざりにするわけにもいかず・・と思っていると。
DSC_0262.jpg


銃を持った男が乱入してきます。
そう、女性を囮に使ったカージャックだったのです!
DSC_0263.jpg
カージャック犯もカップルでして、デニスとレイシーという逃亡犯のようです。
デニスに命令されるがまま、車を発進させますが、途中で変なモノを轢いてしまい、途中に見えるガソリンスタンドに寄ることにしました。


そう、このガソリンスタンドは、冒頭に流れた場所。
きっと良くないことが待っているに違いありません。
しかし、彼らにはそんな事など知る由もなく、店内に入ります。

レイシーはヤク中です。
ヒドイ禁断症状が出て屋外のトイレに向かいますが、そこで見たものはトゲがいっぱい刺さり血だらけになっている男!どうやら冒頭のガソリンスタンドの男のようです。
DSC_0264.jpg
悲鳴をあげて助けを呼ぶレイシーですが、いつもの禁断症状だと取り合わないデニス。


それが仇となり、トゲ男に無残にも体を裂かれて絶命。
DSC_0265.jpg


恋人を目の前で殺され、デニスは混乱。
セスとドリーも店に施錠をし、窓越しに様子を伺います。
DSC_0266.jpg

ところが、レイシーは生きていた!
生きているというよりは、何かに操られている模様。
DSC_0276.jpg
窓に頭を打ち付けて血が吹き出ます。

店内の隙間から入ってきた、レイシーの手首です。
DSC_0267.jpg
手首だけなのに動いています。どういう原理だろうとセスは関心が尽きません。


ガソリンスタンドから身動きができないセスたち。
デニスが勢いで電話回線を引きちぎった為に、外部との連絡も取れずイライラが募ります。



そんな彼らの元に、女性警官がやって来ます。
逃亡中のデニスを捜していたようで、セスたちの姿を見ると「もう安心よ!」とガラス越しに問いかけます。
DSC_0268.jpg
セスたちは、外にバケモノをがいるという事を何故か言わず、遠まわしに「この場から離れて!」「危険だ!」しか言いません。

おかげで、女性警官はバケモノに襲われ、胴体真っ二つ


実はデニスは例のトゲに触れたために、手が侵食されていました。
セスたちには告げていなかったものの、気が付けば手が真逆に折れてしまうくらいに暴走。
DSC_0270.jpg


医学生のセスは、これ以上の侵食を防ぐ為に「腕を切断する」という持論を展開。ここまで来たら誰も反論しません。デニスさえも・・。
DSC_0271.jpg
適当に転がっていたカッターナイフで肉を切っていきます。
しばらく腕を切っていたセスは・・


「骨が切れない」

と言い出します。
そして考えた末に出した方法は・・。

ブロックを高々と持ち上げてからの・・。
DSC_0273.jpg


腕チョンパ!!!
DSC_0272.jpg
切られたデニスも、観ている私も「ギャー!」となるシーンです。



なんだかんだで、トゲ男の弱点を見つけたセスたちは、一大決心をし、ある行動に移ります。
DSC_0274.jpg
氷を抱えて外に出るセス・・。
果たしてトゲ男の弱点とは??


ガソリンスタンド大爆発!
DSC_0275.jpg
セス、ドリー、デニスは助かったのでしょうか・・。



いやあ、とても面白かったです。
面白いなと思っていたら、アメリカで数々の賞を獲っていた作品のようで納得です。
最近はヒドイ映画ばかりを観ていたので、質が高い作品に出会えると興奮してしまいます。嬉しいなぁ
ゾンビ映画ではないものの、死体を操るという意味ではゾンビ映画に近いですが、これはモンスター映画ですね。決してモンスターの正体が明かされることがないのは、そこまで知恵が回らなかったのか、それとも・・続編を出す予定でもあるのか・・。どちらにしろ、後味はサッパリ、ストレス皆無なホラー映画です。
ゴア度は低いですが、血はわんさか出るので及第点でしょう










スポンサーサイト



テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ホラー\(^-^)/

おひさしぶりです(*^^*)
今さらですがウォーキングデッドにはまりました。あとホラー小説もはまって読みあさってますー。
面白いですが夜が怖いです(-_-;)

デポ子さん、お久しぶりです!
ウォーキングデッドに夢中な友人もいますし、ゾンビの世界が広く周知されて嬉しいですね!

世間に出回っているゾンビ映画は、ウォーキングデッドを見習って欲しい(笑)

そんな私はウォーキングデッドを観ると眠たくなります←ダメじゃん!

珍しく高評価な映画ですね!
あのトゲトゲ生物が何なのか、そして弱点が気になる~!

セスが氷を抱えてる画像、何気に後ろが血だらけだし、もうちょっとネタバレでもよかったのに(笑)

肉片より血がてんこ盛り(笑)

トラキチさん、こんにちは(*・ω・)ノ
クズ映画を見続けると、たまに儲けモンみたいな映画に当たるんですよ。

今回は血が豊富に出る映画でした(笑)
セスの場面の血は保安官が真っ二つにされた時の血ですね。
鋭い指摘で恐縮です(;´Д`)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

智副教官

Author:智副教官
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR