FC2ブログ

読書感想文『アクロイド殺し』

純粋に楽しめました
20140707092131474.jpg


・読みやすさ
★★★★☆
・恐怖度
☆☆☆☆☆
・大どんでん返し度
★★★★☆
・感動度
・☆☆☆☆☆
・総合評価
★★★★☆


<あらすじ>
睡眠薬の飲み過ぎで死んだフェラーズ夫人。自殺なのかそれとも?続いて村の名士アクロイド氏が刺殺された。犯人の正体は?シェパード医師が事件とその捜査状況を克明に記録しようとしたが…。ミステリの女王アガサ・クリスティの代表作で、その独創的なトリックにより、世界の推理小説中五指に入る古典的傑作。トリックをめぐる論争が現在に至るも尽きることのない問題作。
-BOOKデータベース-

ミスとリー小説を読む上で、一番不幸なことは事前に犯人を知ってしまう事です。
この作品の犯人はとっても有名ですので、私も残念ながら知っていました。それを差し引いても本作は面白いです。ですので、これから読まれる方は、絶対にネットなんかで検索して欲しくないです・・・。

実際、読んでいて犯人を連想させるような流れもあるんですが、そこはアガサの力量です。違和感はないのです。そしてトリックよりも犯人の正体が問題になった件ですけど、確かにこれを真似た作品やゲームは大量に世に出ました。

全てにおいてオリジナルな作品だからこそ、今でも輝き記憶に残る作品になったんでしょうね。
物語に添える軽快なポアロの推理。最後の最後で超格好良いです!

印象深いのは、犯人の最後の行動ですね。胸が・・・ざわざわしたのを思い出します。本当に切ないです。

次回の作品はこちら
20140716085651594.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

智副教官

Author:智副教官
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR